本日スリランカの方々と面接を行いました

本日スリランカの方々と面接を行いました

こんにちは。

2023年も残り4日となりました。

今日はスリランカの特定技能ビザを取得予定の方々7名と2時間半かけて面接を行いました。

皆さんとても真面目で日本のことがとても好きなことが伝わってきて、私もとても嬉しい気持ちになりました。 特に日本のラーメンが好きだという方がたくさんいらしゃって、ラーメンも日本文化なのだと改めて思いました。

今日は飲食業の方メインの面接でしたが、皆さん今まで様々な経験をしてきたようです。

キッチンでシェフとして10年以上の経験がある方、キッチンとホールどちらも経験してきた方、日本のお寿司やラーメンを食べて日本料理に興味を持った方など様々でした。

特に印象に残ったのは、「飲食業で大変だと思うことはなんですか?」との質問に対して

「すべてのことが楽しいです」

と笑顔で答えられたとき、素敵だなと思いました。

日本語能力はやさしい日本語で丁寧に会話をすれば、簡単な日常会話はできるレベルで、あとは実際に日本に来て生活することですぐに日常会話以上の日本語は話せますようになるだろうなと感じました。

私もこれからたくさんサポートしたいと思うくらい素直なスリランカの人々でしたので、日本で活躍する日を楽しみにしたいと思います。

Share this post